MBSD Cybersecurity Challenges 2017 に参加した

初めまして、 焼きそばメロンパン と申します。 先日 MBSD Cybersecurity Challenges 2017 に参加したので、次に参加する方の為に今回の大会について自分たちがやったことを書いておこうと思います。 目次 提出したレポートと発表したスライド 大会について …

非同期処理が難しい - SwiftでAlamofireの結果を受け取る -

概要 Alamofireとは、SwiftでHTTP通信を行うライブラリです。 ios Swift で下記のアーキテクチャでAPIクライアントを作ろうとしたら、非同期処理に苦しめられました。 ViewController(表示を変える) ↓ UseCase (ビジネスロジック) → Domain (値オブジェクト)…

OOPにおける依存とは

概要 OOPではよく「抽象に依存させる」「依存性の逆転」等、 "依存" という言葉が出てきます。 この "依存" とはどういう意味なのか、最近やっとわかってきたのでメモを残したいと思います。 (Javaで解説します、Javaアレルギーの方は我慢して下さい) この記…

学生LTについて [学生エンジニア限定LT大会]

https://t.co/E9tUBL6UMe #学生LT第二回「学生エンジニア限定LT大会!」の募集を開始しました!今回の会場はなんと Microsoft さんです!!ITが好きな学生同士で集まって、お互いに交流を広げましょう— 焼きそばメロンパン@ (@ice_arr) 2017年7月14日 概要 …

1年間プログラミングのバイトをしてみて

初めまして、自分は4年制IT専門学校に通っている学生エンジニアです。 去年高校を卒業してからプログラミングのバイトを始め、ちょうど1年が経ちましたので、1年間を振り返って記事を書いてみようと思いました。 今回はなすこと 入社のキッカケ・業務内容 学…

ICTトラコン7に参加した

ICT の トラブルシューティングコンテスト に参加してきました。 先輩は前回も参加したようですが、自分は初参加でしたのでめっちゃ緊張しました。 問題の範囲はネットワークとサーバで、自分が解いた問題はサーバなのでサーバ問題について触れようと思いま…

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38) の対処

MacBook Pro で MySQL を起動しようとしたら、下記のエラーが出ました。 $ mysql ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) この対処法はネットで検索してすぐに出てきて、下記のコマンド打てば解決し…

amazon の仮想デスクトップでPCゲームを動かそうとした

自分は Mac Book (借り物) 使いなので、win向けのPCゲームをプレイすることが出来ませんでした。 デュアルブートや VirtualBox を使ってもよかったのですが、借り物のPCにゲームをインストールするのには気が引けました。 そこで出会ったのが amazon のクラ…

FuelPHP で DBUnit 使ってみる

最近、自動テストの重要性に気が付き PHPUnit を導入しましたが、DB のデータを使ったテストが Rails のように上手く出来ないことに軽く絶望していました。 しかし、DBUnit なるイケてる拡張があるみたいなので試してみました。 ざっくり DBUnit とは テスト…

FuelPHP の軽い感想

私は今年の4月ごろからFuelPHPを触っていて、簡単なサイトを作ったりしています。 自分がFuelPHPを使う理由は、実行速度が早いからや、生PHPよりも管理しやすいコードが書けるからです (他のフレームワークはあまり触ったこと無いです)。 他に書いた経験のあ…

スマホアプリのアイデアを出す

世の中には普通に思いつきそうなアイデアや、誰も思いつかないようなアイデアを実現したスマホアプリがたくさんあります。 そこで、自分も何かアイデアを形にしたいと思ったので、実際にアプリを開発することにしました。 しかし、普段からあまり自分のアイ…

学生プログラマはプログラミングバイトをしよう

今回の記事に出てくる「学生プログラマ」には高校生は含まれておりません。高校生は労働基準法で勤務時間が制限されてしまう為、プログラミングバイトが難しいと思われるからです。 しかし、100%不可能であるとは断言出来ないので、メンタルの強い方は挑戦し…

JQuery との別れ

こんにちは、専門学校に通いながらwebエンジニアのバイトをしている者です。 普段考えていることや、新しく知ったこと等を適当にブログに書いています。 今回は JQuery についてです。 自分は趣味でwebページを作ることがあり、ページ内のロジックに JavaScr…

ある男の為に自作楽曲配布サイトを作る

Googleアドセンスの申請を通したくて久しぶりに記事を書きました。 自分は現在、IT系の専門学校に通いながらIT系のアルバイトをしています。 もちろん趣味でもプログラミングをしており、最近はアルバイトの影響でweb系の勉強を多くしています。 アルバイト…

セキュリティ・キャンプ 2016  選択問題解答

ブログでセキュキャンの解答を晒している方が何人かいらっしゃったので、自分も晒してみようと思います。 ここ違くね?とかここは同じだ!とか思っていただければ幸いです。 選択問題1 実行結果のアドレスのサイズを見る限りですと、上記のプログラムは64bi…

FuelPHP でカラムを追加した時にやり忘れたこと

現在使用しているテーブルに新しくカラムを追加したのですが、 何故かコントローラからモデルオブジェクトを呼び出してカラムを使おうと思っても上手くいかなかったので、 同じ事象に遭遇した人の為に記事を書きました。 この問題はモデルのprotected static…

無料サーバ Hostinger で FuelPHP を動作させる

Hostingerは無料で使用できるレンタルサーバです。 www.hostinger.jp このサイトの他にもいくつか無料のレンタルサーバは存在しますが、大抵は広告がついていたりデータベースが使えなかったりと制限が多くあります。 しかし、このサイトにはそのような制限…

Rails c や PHP oil c が結構役立つ

今までweb開発をしていてあまりコンソールを使うことがなく、何のためにあるのだろうと思っておりました。 しかしここ最近頻繁に使うようになったので、自分の使い道をいくつか列挙しようと思います。 因みに、Rails cは Ruby on Rails で、PHP oil cは Fuel…

PHPでファイルアップロードがうまくいかない問題

最近 PHP のフレームワークである FuelPHP を使い始めたのですが、FuelPHP でファイルアップロードを実装しても特定のファイル(.wav)のみエラーになってしまい困っていました。 少し調べてみると原因は.wavであることが問題なのではなく、ファイルサイズが大…

高校を卒業したので、新しくブログを始めてみた。

初めまして、焼きそばメロンパンです。 Twitterやってます、基本プログラミング関連のことを呟きます。 twitter.com 高校時代は下記のブログをやってました。 ほとんどC言語ですし、あまり実用的では無いものですが。 techdiary.exblog.jp これからはプログ…