学生LTについて [学生エンジニア限定LT大会]

概要

はじめまして、現在 IT 系の専門学校の2年で、web系ベンチャーでアルバイトをしている者です。
今回は自分が主催しているイベントの 「学生LT」 について紹介したいと思います。

学生LT とは

今年の6月に開催したばかりの比較的新しいイベントで、関東圏の学生エンジニアさんがお互いにLTをして交流を深めることを目的としています。

開催したキッカケは、学生向けのIT勉強会があまり見当たらないと思ったことからです。

LTのテーマは自由で、プログラミングの美しさについて話す方もいれば、便利なインフラツールについて話してくれる方もいました。 中には技術とは全く関係のない話をする人もいて、とてもテンションが👆👆👆となるイベントとなりました。

LT大会の後はみんなで集まって🍣を食べながら TwitterFacebook を交換するなど、積極的に交流が出来たのではないかと思います。

目的

私達学生エンジニアは、基本的に周りに同じ志を持つ仲間が居ないことが非常に多いです。

工業科ではなく、普通科に通っている人は特にそう感じているでしょう。

学生LTの目的は、全国から技術が大好きな人を集めて、お互いに向上心を刺激しあうことです。

もし、学生エンジニアの仲間を探している学生がいたら、一度「学生LT」に参加してみませんか?

LTとは?

LTとはライトニングトークの略で、「5分きっかりで行うプレゼン」です。
5分でプレゼンは終了するため一つのプレゼンを集中して見ることができ、登壇する人のハードルもグッと下げることが出来ます。
前述した通り今回はテーマが決まっていないので、自由に話していただいてOKです。

参加条件は?

参加条件は学生 ( 小・中・高・大・院 ) であることのみで、技術力に自身が無くても熱意の有る方なら大歓迎です!
また、LTに抵抗がある方は「参加枠」の方に登録していただくと、LTをしないでイベントに参加することも可能です。

また、今回は社会人の方も参加出来る「学生じゃない枠」も用意しているので、熱意ある学生に興味のある大人の方も是非ご参加下さい!

まとめ

次回の開催は 7/29 (土) ですので、興味がある学生エンジニアの方は是非ご参加下さい!

student-lt.connpass.com