2017-01-01から1年間の記事一覧

MBSD Cybersecurity Challenges 2017 に参加した

初めまして、 焼きそばメロンパン と申します。 先日 MBSD Cybersecurity Challenges 2017 に参加したので、次に参加する方の為に今回の大会について自分たちがやったことを書いておこうと思います。 目次 提出したレポートと発表したスライド 大会について …

非同期処理が難しい - SwiftでAlamofireの結果を受け取る -

概要 Alamofireとは、SwiftでHTTP通信を行うライブラリです。 ios Swift で下記のアーキテクチャでAPIクライアントを作ろうとしたら、非同期処理に苦しめられました。 ViewController(表示を変える) ↓ UseCase (ビジネスロジック) → Domain (値オブジェクト)…

OOPにおける依存とは

概要 OOPではよく「抽象に依存させる」「依存性の逆転」等、 "依存" という言葉が出てきます。 この "依存" とはどういう意味なのか、最近やっとわかってきたのでメモを残したいと思います。 (Javaで解説します、Javaアレルギーの方は我慢して下さい) この記…

学生LTについて [学生エンジニア限定LT大会]

https://t.co/E9tUBL6UMe #学生LT第二回「学生エンジニア限定LT大会!」の募集を開始しました!今回の会場はなんと Microsoft さんです!!ITが好きな学生同士で集まって、お互いに交流を広げましょう— 焼きそばメロンパン@ (@ice_arr) 2017年7月14日 概要 …

1年間プログラミングのバイトをしてみて

初めまして、自分は4年制IT専門学校に通っている学生エンジニアです。 去年高校を卒業してからプログラミングのバイトを始め、ちょうど1年が経ちましたので、1年間を振り返って記事を書いてみようと思いました。 今回はなすこと 入社のキッカケ・業務内容 学…

ICTトラコン7に参加した

ICT の トラブルシューティングコンテスト に参加してきました。 先輩は前回も参加したようですが、自分は初参加でしたのでめっちゃ緊張しました。 問題の範囲はネットワークとサーバで、自分が解いた問題はサーバなのでサーバ問題について触れようと思いま…

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38) の対処

MacBook Pro で MySQL を起動しようとしたら、下記のエラーが出ました。 $ mysql ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) この対処法はネットで検索してすぐに出てきて、下記のコマンド打てば解決し…